人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Essay

aratamat.exblog.jp
ブログトップ

「童謡サロン」のリハーサル

先日「深川和美の童謡サロン」のリハーサルがありました。

深川さんは私が説明するまでもなく、ご存知の通り素晴らしいシンガーです。
私は以前に彼女のアルバム「宮水」に参加させて頂いたり、ミゲル・アンヘル・
バルコスさんとのコンサートでご一緒しました。

童謡サロンは基本的に深川さんとピアニストの多久雅三さんのデュオで、
よく知られた童謡に独自のアレンジを施して演奏されています。

その初リハーサルで驚いたのは多久さんのアレンジの素晴らしさです。

童謡なので1曲が3分程度、とても短いです。
でもそのたった3分間のためにどれだけの時間を費やしているか…
ミュージシャンはそういう所まで譜面から読んでしまいます。

彼のアレンジは原曲のイメージを壊すことなく、大胆な冒険もしつつ、
きっと深川さんがふと思いついたアイディアも生かしつつ、校正に校正を重ねた
膨大な時間を感じさせるものでした。
しかも思わず唸ってしまう程センスが良いのです。

しかもそんな曲が20曲!

20曲もあれば似た感じになりそうなのですが、そうでもない。
こういった丁寧な作業を地道にしている人は少ないと思います。
彼の音楽への情熱と真摯な姿勢に頭が下がる思いがしました。

さらに驚いたのは童謡サロンはもう15年も活動しているとのこと。
何れの曲もクオリティが高い理由が少し分かったような気がしました。

『継続は力なり』

これは間違いなく2月のお薦めライブです。
楽しいライブですので是非ともお越し下さい。

深川和美:うた HP⇒http://www.kazumi.info/index.htm
多久雅三:ピアノ
岡本博文:ギター
荒玉哲郎:ベース
森本耕司:ドラム

■日時 2010.2.18.木 19:30開演
■場所 ライブスポットRAG 075-241-0446
■チャージ 前売3,000円 当日3,500円
■ご予約・お問い合わせ 075-255-6586(アクティブKEI)
by Tetsuro_Aratama | 2010-01-20 11:45 | 音楽

ベーシスト・荒玉哲郎のエッセイ


by Tetsuro_Aratama