Essay

aratamat.exblog.jp
ブログトップ

なぜかこんなことに…

しばらくぶりの近況報告です。で、いきなりランナー姿の私。
f0065517_16275132.jpg

春頃から健康のために毎日一時間くらいのウォーキングを始めていましたが
秋口から少しずつ走り始めるとだんだん走ることが楽しくなってきて。
最初は2kmしか走れなかったのが、4km…6km…10kmと伸びてきたので
一度マラソン大会に出てみよう、と決意しました。

というわけで昨日、奈良の「やまぞえ布目ダムマラソン大会」に参加し
15kmマラソンに挑戦してきました。
今回は20回記念ということで谷川真理さんもいらっしゃいました。

数日前から膝が痛くなったのでとりあえず完走を目標にしてスタート。
結果は…
f0065517_16285273.jpg

無事完走しました!
記録は1時間29分11秒、私的にはかなり上出来のタイム。

今は両膝の痛みがひどいのでこれから接骨院に行ってきます。
でもこんなに痛くてもまた走りたいって思うんですよね。笑


<メモ書き>

朝7時に目覚ましをセットしていたのに目が覚めると5時半。
外はまだ暗い。やはり気持ちが昂ぶっているのか。
もう一度寝ようとしたがなかなか寝付けず、諦めかけた頃に二度寝。
いつも懇意にして頂いている方と言い争う夢を見る。
今思うとその人がなぜかランナー服を着ていた。笑

再び目が覚めると6時半。
パンとオレンジジュースを摂って出発。晴天で絶好のマラソン日和。
会場は山中のダムの周り一周3kmを五周するコース。
服装は直前まで迷った末に、上は長袖コンプレッション+ドライ半袖シャツ、
下はタイツ+ランパンを選択。最後まで快適に走れた。

一周目は無理をせず自分のペースで走ると決めていたので
ほぼ最後尾からスタートし周りの景色を楽しみながら気楽に走る。
一周目のタイムは18分ジャスト、6:00/kmのペース。
普段6:30/kmで走っていることを思えばかなり速い。
ペースを落とさないとバテるかなと思いつつ、快適に走れているので
このペースを維持。

二周目36分、三周目54分と面白いくらい正確に6:00/kmのペースをキープ。
四周目から少しペースを上げ5:50/kmで二周してフィニッシュ。
成績は92人中62位。初マラソンにしては満足の結果。

だがゴール直後から両膝に激痛が。歩くのもままならない状態に。
着替えてからストレッチをするがなかなか痛みがひかず。

昼食に出されたきつねうどんの温かさに感動して帰路へ。
だがまだランナーズハイ状態だったのか、頭の中のGPSが作動せず、
方向を間違えかなり遠回りして帰宅。
[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2010-12-13 16:42 | マラソン

ベーシスト・荒玉哲郎のエッセイ


by Tetsuro_Aratama