Essay

aratamat.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アレンジ

f0065517_23583464.jpg

今週末にボーカリストのレコーディングがあり、一曲だけアレンジを任せられました。
お題は「朝日のようにさわやかに」をバイオリン入り・ラテンテイストで、とのこと。

少しずつ書きためていたイメージが整理できたので、後は譜面を清書するだけとなりました。
どんな感じに仕上がるのか、今から楽しみです(^-^)
[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-02-22 23:58

LSD

友人にアドバイスを頂いて、昨日初めて心拍計を付け、14kmのLSDを敢行しました。
後半は向かい風が凄くて、風にもたれかかるくらいの気持ちで走りました。
f0065517_15242339.jpg

風がきつかったのと寒かったせいか、一昨日の本気10kmRUNよりしんどかったです。
それにしても走り始めの心拍数が高すぎ。もっとスロースタートにしなくては。
明日は新宮でLSDしよう。
[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-02-19 15:28 | マラソン

久々のRUN

2月6日のマラソン大会直後から扁桃腺が腫れて風邪をひいてしまった。
それに加えて仕事が忙しいかったのでしばらく走れていなかったのだが、
昨日10日ぶりにいつものトレーニングコースを8km走ってみた。
f0065517_1691010.jpg

走り終わった後も膝は大丈夫っぽいので、アイシングをせず様子をみる。

今日。膝は何ともない。完治したことを確信。
やはりフォームが悪かったのか。。
某有名マラソンコーチの本を読んでそのフォームで走っていたのだが、
自分には合わなかったようだ(若しくは間違った方法で実践していたか)。

そのあとに読んだ小出監督の本は共感できる点が多くて参考になった。
例えばフォームについては「走りやすいのが一番」だとか、
自分が生徒に楽器を教えるときと同じようなことが沢山書かれていた。

そして今日はちょっと本気で10km走ってみた。
f0065517_1693594.jpg

もっと良いタイムが出せると思っていたのだが…
これではハーフで二時間を切るのは到底ムリだ。
でもこれからは膝に気を遣わず負荷をかける練習ができるので、
明日から本格的にトレーニング開始だ。
[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-02-17 16:26 | マラソン
先日の日記に「ハーフマラソン断念か!?」と泣き言を書きましたが
大会前日に1時間ジョグしたら膝の調子が良かったので出走しました。

でも全快しているわけではないので無理は禁物。
目標を完走に設定し、タイムは気にしない方針で臨みました。
自分なりにフォームを修正して息が上がらないペースで走り…
f0065517_12591638.jpg

無事完走しました !! v(^-^)

心配していた膝の痛みもなく、心地良い筋肉痛だけが残りました。
完走したことよりもこれでまた走れる!という喜びの方が大きかったです。

次はいよいよフルマラソンに挑戦…といきたいところですが
その前にもう一度ハーフを真剣に走ってみたいです。
あの倍の距離を走る自信がまだ無いというのが本音ですが。(^^;

膝のことを心配して下さった皆さま、どうもありがとうございました!


<メモ書き>

6時起床。膝には前日走った痛みはない。とりあえず一安心。
6時半に出発、阪和道を飛ばして9時に会場に到着。
和歌山といっても白浜の近くなので大阪からは結構遠い。
前回の布目大会もそうだが何故そんな遠い場所で走るのかよく訊かれた。
理由は簡単。
大会は殆ど日曜に開催されるが私は日曜出勤(?)が多いので
オフの日曜で出走できる大会を検索するとかなり限定されるという訳だ。

10時にフルマラソンが、その10分後にハーフマラソンが出発。
並び位置は前方が「目標2時間以内」なので後方に並ぶ。
号砲。でも私の辺りは動く気配なし。
友人に勧められ購入したGPS付き時計ガーミンForerunner405を腕に、
スタート地点で押そうとスタンバイしながら歩き始めたが
どこがスタートか分からないままゾロゾロと道に飛び出した。

服装は半袖シャツにアームウォーマー。
だがアームウォーマーも要らないくらいの暖かさだった。
コースは山と川に挟まれた緩やかなアップダウンのある田舎道。
梅の蕾が辺りを窺うようにポツリポツリと開き始めている。
f0065517_12533599.jpg

私の集団には本気ランナーがいなかったので、世間話をしたり
携帯で写真を撮り合ったり、とても和やかな雰囲気。
でもそれも最初だけで、段々人の固まりがばらけてくる頃には
息の音しか聞こえなくなる。

タイムは気にしないと思いつつ7分/kmよりは遅くならないよう
給水所で水を摂りながら順調に走る。上り坂は無理せず歩いた。

15kmを越えた辺りから急激に腹が減る。エネルギー切れ間近。
給水所でパンを貪るように食べ、冷却スプレーで足を冷やす。
一旦停まると走り始めるのが億劫だ。また一速から始まる感じ。
17km台が遅いのはそのため。
f0065517_12523058.jpg

ゴール間近でフルマラソンの先頭ランナーに抜かれる。
恐ろしく速い。あのペースで倍の距離を走って来たなんてすごい!

無事ゴール。すぐに膝をチェックするが痛みはない。
でも念には念を入れて即アイシング。
完走できたのは嬉しかったが、やはり息が上がるくらいのペースで
走らないとマラソンの醍醐味は味わえないことを実感。
今回は無理せず走ったのでランナーズハイ状態にはならなかった。

お土産はadidasのドライTシャツと和歌山名産の梅ジュース。
会場を後に白浜温泉へ、とっぷりと露天風呂に浸かる。
今回はどちらかというとこちらがメインイベントかも。笑
そしてまたしつこくアイシング。
[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-02-12 13:17 | マラソン
右膝がどうにも痛い。
椅子に腰掛けていても痛む。
最後に走ったのは1/21。
もう十日も走っていない。
大会はもうすぐだし諦めるか。。
いや、でも出場したい!

今日恐る恐る2kmだけ走ってみた。
途中膝に何度か不快感があったので
走り終わってすぐにアイシング。

これで明日痛みがなければ調整して
何とかスタート地点に立ちたいなぁ。
[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-02-02 15:11 | マラソン
◆02(水)小谷梨紗(vo) 矢藤亜沙巳(pf) 荒玉哲郎(cb)
@梅田 Jazz On Top 06-6341-0147◇19:45◇Jazz

◆03(木)片岡雄三(tb) 中島徹(pf) 東原力哉(ds) 荒玉哲郎(cb)
@梅田 Royal Horse 06-6312-8958~9◇19:30◇Jazz

◆05(土)岩佐康彦(pf) 竹田達彦(ds) 荒玉哲郎(cb)
@三宮 Just In Time 078-333-1858◇19:30◇Jazz

◆08(火)多田誠司(as) 多田恵美子(pf) 渕雅隆(ds) 荒玉哲郎(cb)
@新大阪 Wazz 06-6305-0230◇19:30◇Jazz

◆11(金)昼⇒片岡千晃(fl) 岩崎恵子(pf) 片岡和希(ds) 荒玉哲郎(cb)
@桜井 あるぼーる 0774-45-3955◇13:30◇Jazz
◆11(金)夜⇒岩佐康彦(pf) 竹田達彦(ds) 荒玉哲郎(cb)
@梅田 Mr.Kelly's 06-6342-5821◇19:30◇Jazz

◆12(土)KIYOMI(vo) 加納新吾(pf) 荒玉哲郎(cb)
@岡本 Born Free 078-763-3310◇19:30◇Jazz

◆13(日)Kiko & Singing Friends vol.6
 Kiko,Yuji,島谷理子,橋本智,竹崎万幾子,西眞起代(以上vo)
 石川武司(pf) 佐藤英宜(ds) 荒玉哲郎(cb)
@梅田 Mr.Kelly's 06-6342-5821◇18:00

◆14(月)高木ちさと(vo) 高岡正人(pf) 荒玉哲郎(cb)
@梅田 Jazz On Top 06-6341-0147◇19:45◇Jazz

◆15(火)川嶋哲郎(ts) 竹下清志(pf) 東原力哉(ds) 荒玉哲郎(cb)
@梅田 Royal Horse 06-6312-8958~9◇19:30◇Jazz

◆18(金)畑ひろし(gt) 東敏之(ds) 荒玉哲郎(cb)
@三宮 Goodman 078-392-1253◇19:30◇Jazz

◆19(土)CD[Sunny Swing]発売記念ライブ
 市川ちあき(vo) 石川武司(pf) 高野正明(ds) 荒玉哲郎(cb)
@三宮 Just In Time 078-333-1858◇19:30◇Jazz

◆20(日)津荷裕子(vo) 井上智(gt) 荒玉哲郎(cb)
@新宮 ユーアイホテル◇Jazz

◆22(火)川添光代(vo) 多田恵美子(pf) 畑ひろし(gt) 荒玉哲郎(cb)
@梅田 Jazz On Top 06-6341-0147◇19:45◇Jazz

◆24(木)伊藤アイコ(vo) Phillip Strange(pf) 竹田達彦(ds) 荒玉哲郎(cb)
@心斎橋 Rug Time Osaka 06-6214-5306◇19:30◇Jazz

◆25(金)唐口一之(tp) 岩佐康彦(pf) 荒玉哲郎(cb)
@三宮 Goodman 078-392-1253◇19:30◇Jazz

◆26(土)藤井美智(tp) 角田浩(pf) 荒玉哲郎(cb)
@三条 Le Club Jazz 075-211-5800◇19:30◇Jazz

◆27(日)昼⇒橋本裕(gt) 荒巻敬司(ds) 荒玉哲郎(cb)
@三宮 北欧館 078-392-8011◇Jazz
◆27(日)夜⇒岩佐康彦(pf) 竹田達彦(ds) 荒玉哲郎(cb)
@西宮 Corner Pocket 079-864-5402◇19:30◇Jazz
[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-02-02 14:46 | 携帯用スケジュール

ベーシスト・荒玉哲郎のエッセイ


by Tetsuro_Aratama