Essay

aratamat.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビルドアップ走8km

今日は追い込みました!
ビルドアップ走8km+クールダウン1kmを走りました。

・ビルドアップ走
 6:00/km ×2km
 5:30/km ×4km
 5:00/km ×1km
 4:48/km ×1km
・クールダウン
 6:18/km ×1km

ビルドアップ走のラストは4:30/kmを目指してダッシュしましたが、現在の脚力では4:48/kmが限界でした。
明日は休息します。
f0065517_20264189.jpg

[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-10-09 20:30 | マラソン

初めての早朝JOG

今日は午前中から用事があったので早朝JOGをすることにした。
五時半に起きる予定が寝坊して六時半に起き、準備運動してゆっくり走り始めた。
でもなぜか心拍数が異常に高い。
もう少し速く走りたいのに170bpmという値を見ると躊躇する。
とうとう185bpmを越えたので立ち止まってみる。
すると3秒後には突然120bpmに落ちた。
こんなことってあるのだろうか?(↓2km過ぎ)
f0065517_2244527.jpg

心拍数は落ち着いたので後半はビルドアップ走に変更、5:45分/kmで終了。
初めての早朝JOGは空気と光の射し方が清々しくて、気持ち良かったです(^^)
f0065517_2245530.jpg

[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-10-08 23:30 | マラソン
最近マラソンネタばかりですみません。
走れるようになって嬉しいんだなぁ、と暖かく見守って頂けると幸いです。

ところでピアニストの木畑晴哉君も実はランナー。
先日、話していたら「上から吊られているようなイメージで走る」と言うので試してみると、
不思議なことに膝の痛みがなくなりました!

私は体の真下で着地することを意識しすぎて上半身が前傾していたようです。
さらに頭の位置を腰の上方にすることで骨盤も動きやすくなりました。
ちょっとのことで変わるものですね。

「10kmを一時間で走る」と言っていたので私も挑戦してみたところ、近いタイムがでました。
f0065517_15592179.jpg

それでも膝の痛みがなかったので翌日クロスカントリーをしてみると、膝に負担を感じたので
早めに切り上げてJOGに変更。
雨が降ってきたのでやむなく中途半端なところで中止。
f0065517_1645753.jpg

昨日は8分/kmペースでLSDをしようと思って出発しましたが、なぜかゆっくり走れず、
7分/kmで一時間半のJOGを楽しみました。
故障がなく走れるようになって本当に嬉しいです!
f0065517_160057.jpg

[PR]
by Tetsuro_Aratama | 2011-10-07 16:26 | マラソン

ベーシスト・荒玉哲郎のエッセイ


by Tetsuro_Aratama